Teacher Interview 01
音楽講師
坂田あやか/AYAKA SAKATA
①私の自慢
『小さい頃から音楽漬けの人生で、たくさんのオーケストラやオペラ等、世界で活躍するプロの生演奏を当たり前のように聴くチャンスに恵まれていました。 学生の頃は、オペラの主役や合唱のソリストに選抜され舞台上で一人歌う経験もあったり… 色々な楽器の音が鳴り響く音楽大学の建物内で過ごすことも大好きで、心豊かな時間を過ごしてきたと思います。』
②先生ご自身の幼少期をお聞かせください。
『毎日習い事があり友達と遊ぶ時間はほとんどなく、レッスンや練習に明け暮れた幼少期でした。 でも、夏休みの音楽キャンプや冬休みのスキー、日本各地への家族旅行が本当に楽しくて今でも鮮明に覚えています。』
③先生にとって Pit教育の魅力はどんなところでしょうか?
『行き届いた保育環境の中でプロの先生方から専門的な教育を受けることができること。 保育・教育の中から生きていく力を養えること。また、そのサポートが手厚いこと。 先生方全員が子どもたちへの情熱に溢れ、より良い教育や保育についてのディスカッションを日常的に行いながら、全力を尽くしていらっしゃること。』
④Pitレッスンでこだわっていること、大切にしていることは何でしょうか?
『年単位・月単位で目標を立て、クラスの雰囲気や子どもたちの性格に合わせた授業プランを作り、様々な角度から総合的に音楽の力が身につくように指導しています。 また、子どもたちの感性や創造性を生かし、主体性を持って取り組めるようなレッスンを心がけています。 レッスンの積み重ねによって、「知らず知らずのうちに」「いつの間にか」といった潜在的な力となるように長い目で見た教育を意識し、丁寧な指導をします。』
⑤Pitの子ども達にどんな大人になって欲しいですか?
『自分の感性や力を信じ、個性を大切にして色々なことにチャレンジして欲しいです!』
⑥Pitスクールで心に残ったエピソードがあれば教えてください。
『音楽に合った動きを子どもたちだけで考えて、創作してもらう時間(プラスティックアニメ)を設けた時のエピソードが印象に残っています。 自分の意見をただ伝えるだけでなく、お友だちの意見を認めながら汲み取り、一つにまとめようと皆で協力していた姿に感動しました。』
⑦(人生において)先生のこれからの目標は何ですか?
『学び続けること。出会った一人一人と丁寧に向き合うこと。』
⑧ズバリ!先生にとってヒーローは?
『子供たちです!』
⑨座右の銘があればお願いします!
『一芸は道に通ずる、塞翁が馬』
<Profile>
武蔵野音楽大学付属高等学校声楽科卒業
昭和音楽大学声楽科進学/保育士資格取得
日本こども教育センターリトミック認定講師
日本こども教育センター知育インストラクター認定講師
子ども音楽知育ネットワーク親子リズムベビータッチ講座修了
こども知育ピアノ公式認定教室
Unokyoインストラクター認定講師
日本ジャック=ダルクローズ協会会員