Pitは自由時間も成長する時間
Pitは自由時間も
大切な成長の時間!
○ Pitで過ごす時間はすべてが成長の時間
一日を過ごしていると、プログラムの合間の時間ととらえられてしまいがちな自由時間。そして案外、この時間での“学び”や“育ち”に対しては、子どもの自主性のみに任せてしまいがちです。しかし、経験の少ない子どもにとって、流行りや目の前の刺激に流されることなく大切な時間を刻むために、環境を整備することが私たちの役割です。
そこで、Pitでは2022年からこの自由時間の使い方に工夫を加えました。レッスン前の時間、お昼寝の後の時間、生活リズムと気持ちを整えるために緩急をつけるべく、時間を設定しました。
Thinking Time
Thinking Timeには、3つの狙いがあります
・鎮静(心を落ち着かせる)
・集中(じっくり取り組む)
・発見(好きなこと、得意なこと探し)
そして3つのお約束があります
・ひとりで取り組む
・選んだものをやり通す
・片付けをする
これらを守って、「アート」「サイエンス&マスマティック」「昔遊び」と趣向を凝らしたコーナーで、一日一つの遊びを選び、一人で集中した時間と好きなことを探していきます。また、年齢・性別を問わず、様々なことにチャレンジします。大人は環境整備、子どもたちは自らの興味に合わせて探求していきます。
●サイエンスコーナー
工具を使い、設計図を読み、科学的なセンスを育てます。
●アートコーナー
身近な素材を使い、芸術的な感性を磨きます。
●昔あそびコーナー
昔ながらの遊びから知恵・工夫・コツを学びます。
Reading Time
Pitでは読み聞かせを大切にすると共に、文字に触れるということを大切にしています。スマホからではなく、紙から飛び出てくる「文字」からの刺激。これはフォントの違いや文字の大きさの違いといった空間認知からの刺激も伴い、脳を刺激します。Pitでは、本を片手に歩く、初めて出会ったものを図鑑で調べる、そんな姿があちらこちらで見られます。
ねらい
・言葉の学び
・集中力が養われる
・知識が増える
・創造力が豊かになる
・自己肯定感が高くなる
・気持ちが安定する
・人の気持ちが分かりコミュニケーション力が高まる
<保護者の声(一部抜粋)>
● 図書コーナーやReading timeのお陰で、絵本好きが深まっているのだと思います。ありがとうございます。最近ひとりで、絵本を開いて読んでいたので(内容は創作風でした)本を読むのが楽しいな〜という気持ちが芽生えつつあるようです。いろんな本と出会えて世界が広がるのが楽しいのかもしれませんね。(KA 女児)
●スクールでそんなにいろんな本に熱中していたとは知らず、驚きました。教えていただきありがとうございます。お家でも本を読まないと寝ないことが増えてきて、楽しさを感じているようです。(KA 女児)
Play Time
Playtimeは創造力の世界です。大人が作った価値観やスケールでの考えをなくし、自由な発想のなかで、子どもたち自らが遊びもルールも作っていきます。また、屋外の遊びを通して、四季を感じ、日差しや風を体いっぱいに感じ、動植物からも生命を感じ、多くの体験のなかで育まれていきます。大人は安全な環境を整え、見守り、子どもたちは創造の主となります。
ねらい
・スクール外で季節や自然を感じる
・五感を鍛える
・心と体を開放させる
・経験を大切にする
・社会性を育み、ルールを学ぶ
・気分転換
・コミュニケーションを育む